ペットボトルの中身はなんでしょう?

ペットボトルの中身はどんなものが入っているのか。

こっそり

Posted by admin on 2012年1月23日

朝の忙しい時間、娘が朝食中に私はお弁当の準備。
あとはお弁当の袋を閉めるだけ♪っとのぞくと、しっかりミカンが入っていました。
私が背を向けて何かをしている間に、娘がデザートとして入れたみたい(*^_^*)

男子である息子のときはそんなことはなかった。
出来ればオカズを少なくして早く食べ終わって遊びたい、それが男子。
だからデザートまでこっそり入れこむ娘には「女子」を感じちゃいました。
冬の寒い朝から、なんだかほっこりした発見でした。

3学期になってから朝はより大忙し。
幼稚園バスが3番バスから1番バスになり、お迎え時刻が1時間以上も早まったのです。
幼稚園バスもなかなか忙しいようで、3台のバスが3巡して送迎しています。
だから不公平のないように学期に応じてグルグルと回るんですね。
それが、この寒い時期によりによって1番バス!
もぅ起きるの大変、親も子も(^_^;)
でも早起きって時間を有効に使えるしイイこともあるなって思えるようになりました。
「早起きは三文の得」って本当ですね(^_-)

寒い朝、ついつい長くお布団に潜っていたくなりますね。
お休みの日なんて本当はいつまでもゴロゴロしていたい・・・
でも早起きして出勤までに掃除が済んだり時間を有効に使える時があると、
やっぱり朝は眠いながらもエネルギーがあっていいなって感じたりもします。
娘のようにこっそりミカンを食べながら・・・
寒い冬だけどビタミンで元気に乗り切りたいな!(^^)!


Filed Under: 日記 - Comments: Comments are off for this article



餡子好き

Posted by admin on 2012年1月16日

物心ついたときから餡子が大好きなので、
みんなも餡子が大好きなものだと思い込んでいました。
それが餡子を嫌う人もいると知ったときは大きな衝撃。
「餡子は嫌いだから食べない」と言われると、
思わず「嘘でしょう?」と聞き返してしまったほどです。

今では餡子は嫌いだという人も大勢いることは知っています。
でも相変わらず「こんなにおいしい餡子が嫌いだなんて、嘘でしょう?」
と思ってしまいます(>_<)

餡子入りの食べものにもいろいろありますが、私が好きなのは…

あんドーナツ
あんぱん
今川焼き
まんじゅう
どら焼き

初めて『あんドーナツ』を食べたときは、驚きよりも感動でした。
「ドーナツの中に餡子が入っているなんて!」と。
市販のあんドーナツは、トースターで軽く焼くと
揚げたてのおいしさがよみがえりますよ♪

食べる頻度で言えばあんドーナツより、圧倒的に『あんぱん』の方が多いです。
でもどっちが好きかと聞かれると、あんドーナツ。
あんドーナツを連日食べるのはちょっとキツイけど、
おいしいあんぱんなら毎日でもイケます♪
好きなのは、薄皮あんぱん!

いつでも食べられそうで、実はあまり見ることがない『今川焼き』
近所のお店にたい焼きの屋台が出ていることはあっても、
滅多に今川焼きは売っていません。
餡子を食べるのが目的なら、たい焼き。
でもお腹にたまるのは、今川焼きの方でしょうか?

『まんじゅう』もあんぱん同様、薄皮が好き。
とにかく餡子を食べたいので、皮は極力薄くていい。
それなら餡子だけを食べればいいのでは?と思われそうですが、
薄くても皮があるのと無いのとでは違うんですよね(笑)

ドラえもんを見ると、必ず『どら焼き』を食べたくなります。
でも和菓子を買うとき、自分でどら焼きを選ぶことはしないかな?
いただいたものがあると、喜んで食べますが(^^ゞ


Filed Under: 日記 - Comments: Comments are off for this article



北海道の冬は冷たい

Posted by admin on 2012年1月10日

北海道の冬では、雪が降る地域ならではのトラブルが起こることもあります。

家の設計によっては、屋根から落ちた雪が隣の家の窓を塞いでしまうことも。屋根から落ちた雪は窓を塞ぐばかりか、下手すれば家に損害を与える危険性もあります。

わざわざそんな事態が起こるような設計はしないだろうとも思います。でも実際、屋根から落ちた雪がご近所トラブルに発展しているケースもあるんです。

私の知り合いもまだトラブルまではいっていませんが、その危険性をはらんでいます。問題は、隣に建てられた家。やはり屋根から落ちた雪が、隣の家の窓を塞いでしまうような設計なのです。

本来なら、新しく建てた家の屋根から落ちた雪が、以前から建っている家の窓を塞ぐのだろうと思いますよね。でも、その逆。こちらの屋根から落ちた雪が、新しく建てられた隣の家の窓に向かっていくのです。

なぜそんな設計にしたのかはわかりません。こちらの屋根から落ちた雪が隣の家に何らかの損害を与えることがあったとしても、そんな設計にした方が悪いと言わざるを得ません。

隣の家ではそれを考慮してフェンスを作り、こちらの屋根の雪が行かないようにしています。それなら最初から、もうちょっと考えた設計をすればよかったような気もしますが…。

他によくあるのが、雪を捨てる場所。雪を捨てる場所にも、限りがあります。軽トラックなどを所有していて、雪をどこか別の場所に捨てに行けるならいいですが、そんな家庭はそう多くありません。

雪の量が多くなれば、それをどこに捨てるかが問題になります。他の家の土地には、間違っても入らないようにしなければなりません。

幸いにも、私はまだ雪によるご近所トラブルに見舞われたことはありません。これからもできれば、見舞われたくありません…。


Filed Under: 日記 - Comments: Comments are off for this article



戦利品

Posted by admin on 2012年1月6日

お歳暮って普段高くて買えないようなものを沢山いただくじゃないですか。
毎年、お義母さん宅にそういうものが沢山届くので、いつもおすそ分けをいただくのですが、私がいつも心待ちにしているのが、海苔。
意外ですか?
でも海苔って結構お高いんですよ、一袋500円位しますしね。
にも関わらず、毎日の生活には欠かせないからあっという間に無くなるんです。
おにぎりやお餅、和風サラダやアボカドにも乗せますしね、ちらし寿司やおそばなど、結構何にでも使うのです。

だから、我が家では毎年お歳暮でいただく(お義母さんのところにですが^^;)海苔を大事に使っているのです。
そして、今年もいただきました戦利品がこちら。

写真に載せきれませんでしたが、この写真の3倍の量の海苔をおすそ分けしてもらいました。
これで当分海苔には困らなそうです。
その他にも、素麺やうどん、ハム、牛肉、カニ、お菓子、みかんなど沢山いただいて、身の丈に合っていない、何とも贅沢な数カ月になりそうです(笑)

でも、これってその分お義母さんも相手方に贈ってるってことですよね。
大人のやり取りって大変(苦笑)
ちなみに、我が家ではお歳暮は毎年2軒のみ。
私の実家とずっと仲良くしてもらっている友人宅だけです。
こういうやり取りって1回始めると、お互いに止められずに困りそうなので、なるべく始めないようにしているのです。
その内、年賀状もやめたいと思ってはいるんですけどね・・(苦笑)

何はともあれ、いただいたものは、大事に美味しくいただきたいと思います♪


Filed Under: 日記 - Comments: Be the First to Comment



そろそろ年賀状作りを始めなければ!

Posted by admin on 2011年12月20日

もう12月ですね。
はやいもので、大震災に台風などたくさんの悲しい出来事があった2011年も、残すところあと1ヶ月。

12月はやらなければいけないことがいっぱいで大変ですが、その中で後回しにしがちなのが年賀状ではないでしょうか。

忙しさにかまけて「明日書けばいいや」なんて思っていると、いつの間にか年末で大慌てなんてことありますよね?

今年はそんなことがないように、前もって準備しておきたいところ。

そこで年賀状作成を助けてくれるフリーソフトやフリー素材を紹介しているサイトを集めてみました。

■宛名印刷ソフト

年賀状で一番面倒なのが宛名書き。
本当は手書きで書きたいけど字に自信がないし、字を間違えていたら失礼。
そのため宛名だけでもソフトで自動印刷する人も多いのではないでしょうか。
最近のソフトは住所録などもついていてデータ管理や整理にも使えるので、ぜひ活用したいところです。

【無料で使える宛名印刷ソフト】
・はがき作家( http://www.hagakisakka.jp/download/hag_free_dl.html )
CSVのデータ取り込みが可能。Excelで住所録を持っている場合にはそのままデータが使えます。

・簡単宛名( http://chienomi.com/lec/nengajou2.html )
はがき作家よりも操作が簡単。

■フリー素材

年賀状の裏面を作るのは面倒。でもコンビニで買って済ますのも恥ずかしい。
そんなときは年賀状テンプレートや素材画像を利用してみるとよいかも。

【無料で使える年賀状テンプレート・素材】
・コリス( http://coliss.com/articles/freebies/freebies-new-year-bz.html )
個人用だけではなく商用利用可能な素材も紹介してくれているので、とても便利なリンク集。

・年賀状素材ランキング2012年 ( http://netkan.com/index_nenga.html )
辰年用の素材を公開しているサイトをランキング形式で紹介。

インターネットで画像検索して勝手に使用すると、著作権侵害や、すでに商標登録されている場合は大事になったりしますので注意が必要です。
実際に自分が作ったキャラクターを商標登録するつもりがある場合は
@商標登録」などのサイトを調べると役に立つと思います。
中国などでは、某ランドのネズミを勝手に使用して大事になった事もあるようです。注意しましょう。


Filed Under: 日記 - Comments: Comments are off for this article



top